こんにちは桜大好き@norizo3wです。

2016年の4月熊本で震度7の大地震が2回ありまして、あれから1年が経ちました。僕は出勤時に熊本城を毎日見ているのですが、何気なく見ている姿がある日突然姿を変えてしまう事を身をもって体験し、あの時からなるべく日々の記録は残しておきたいと考えるようになりました。そういう意味合いもあってこのブログに綴っています。

 

2017年の今年は2週間ほど開花が遅くそして若干長めに桜が楽しめました。開花から約2週間ほどで散ってしまうので撮影は時間との勝負ですね、半分もスポットを回る事が出来ませんでしたが早速ご紹介していきます。

富士フイルム九州

恐らく早咲きの桜ですね他のソメイヨシノに比べて1週間以上は開花が早かったです。

万日山公園

ここは今年初めて行きましたけど穴場スポットじゃないかな、JR熊本駅の新幹線口から降りて徒歩10分ほどにあります。ちょっと高台になっていまして桜と熊本の街並みを絡めたり背景に花岡山配置したり、個人的にはとても好きなスポットです。特に朝がおすすめです。

げんやま展望公園

げんやま展望公園は天水を一望出来る高台というか山の上にあります。天気が良い時は対岸の雲仙を見られますよ、桜は綺麗なのですがこの場所と分かるような写真にする事が難しかったです。

鍛冶屋町公園

熊本市内の中心地にほど近い住宅街の中にある公園です、撮影スポットとしても良いですが近くにセブンイレブンもありますし、ここは普通にお花見するのにとても良いロケーションです。

立岡自然公園

ここはかなりのおすすめスポットです、なんといっても熊本県内で桜のトンネルが体験出来る所はそう多くはないすし、こちらは道幅もせまく密集している感じがとっても好きですね。チャンスがあれば来年はライトアップの時に行きたいものです。

熊本城

昨年の大地震で甚大な被害を受けた熊本城ですが桜はしっかりと咲いてくれました。熊本城全体の復旧については20年かかると言われています、現在は天守閣や一部のエリアに入る事ができません。

南阿蘇の観音桜

震災後なかなか道路の関係で行きづらかった南阿蘇ですが、俵山ルートが迂回をしながらも通れるようになりましたのでアクセスしやすくなってます。

一心行の大桜

もしかしたら熊本で一番有名な桜かもしれませんね、樹齢400年の大木で満開から3日間だけライトアップされます。今年は上記の観音桜の後にこちらに行きました。

まとめ

いかがだったでしょうか?やっぱり桜があるだけで普段の景色が華やかになりますし、すぐ散ってしまう儚さにも心打たれるのは日本人だからなのかなぁと思ったりするわけです。

今年は熊本市内から足を伸ばしやすい場所が多いですが、もう少し遠い八代や人吉にもまだまだスポットがあります。来年はそういった所にの行ってみたいですね。